審査委員プロフィール



手塚宏二(てづかこうじ)◆こりっち(株)所属演劇コラムニスト

早稲田大学政経学部中退。70年代に早稲田大学演劇研究会で演出を担当。その後、ラッパ屋、キャラメルボックス等の人気劇団を生んだ早稲田大学学生劇団てあとろ50’を創設。現在はこりっち株式会社でCoRich舞台芸術!を担当。CoRich舞台芸術まつり!審査員。大学演劇評論家シアターグリーン学生芸術祭、CoRich賞審査員なども兼任。
演劇サイト CoRich! http://stage.corich.jp/ CoRich手塚の『小劇場応援ブログ!』 http://coblog4.corich.jp/play/

「手塚さんには演劇、小劇場に対する圧倒的な"愛"を感じます。CoRIchというサイトは2006年末に、僕がちょうどMUを始めたのと同時期くらいにスタートされて、いままで匿名すぎて無責任な一行レビューやバラバラだった口コミを、あっという間にひとつの形にアーカイブされた衝撃のサイトです。そうなる根底にはやはり大きな"愛"が真ん中にあるからで、手塚さんのblogやお話をお伺いしててもその愛と紳士的な語り口で、演劇の間口が広がっていく感触を感じます。(主催・ハセガワアユムより)」



水牛健太郎(みずうしけんたろう)◆ワンダーランド編集長

1967年12月静岡県清水市(現静岡市)生まれ。高校卒業まで福井県で育つ。大学卒業後、新聞社勤務、米国留学(経済学修士号取得)を経て、2005 年、村上春樹論が第48回群像新人文学賞評論部門優秀作となり、文芸評論家としてデビュー。演劇評論は2007年から。

ワンダーランド http://www.wonderlands.jp/

「小劇場演劇、ダンス、パフォーマンスのレビューマガジン「ワンダーランド」は、評論の少ない現状のなかで定期的に更新をしていてる力強いサイトです。長い歴史のなかで最近はまた新しい企画が増えて、3人の対談形式の”今月のオススメ”や、僕もたまに参加させて戴いたりする”初日クロスレビュー”など充実しております。そんななかで編集長である水牛さんの視点は非常に個性的な発言が多くて、今回登場した直筆の「絵」も、是非ワンダーランドにも掲載しても面白いのでは?と思うほどです。(主催・ハセガワアユムより)」



カトリヒデトシ(香取英敏)◆劇評家・PULL主宰・(株)エムマッティーナ主宰

1960年、神奈川県川崎市生まれ。大学卒業後、公立高校に勤務し、家業を継ぎ独立。現在は、企画制作(株)エムマッティーナを設立し、代表取締役。個人HP「カトリヒデトシ.com」を主宰。
演劇サイト「PULL」 http://pull-top.jp/ カトリヒデトシ.com http://www.katorihidetoshi.com/

「30年に渡る時代をアーカイブ出来るほどの観劇歴と、新しいものも柔軟に価値を見いだして行く姿勢は、主宰する演劇サイト「PULL」にも現れていて、youtubeUstreamなどでのインタビューや生中継を積極的に行うなどとてもアクティブです。劇評マガジン「ワンダーランド」での連載でも、批評では普段クローズアップされにくい"俳優"に焦点を当てた発言が多いので、俳優陣は密かに喜んでおります。あとちゃんとポイントを掴んでいる爽快な笑い声も好きです(笑)(主催・ハセガワアユムより)」