”視点”ポストパフォーマンストーーーク(3)ミナモザ『スプリー』編[ネタバレあり]



"視点"(MU×ミナモザ×鵺的)ポストパフォーマンストーーークの第3回・ミナモザ『スプリー』編[ネタバレあり]を公開しました(音源はこちら!)


MUのポッドキャスト第5回!更新ペース速い!のは、まだまだ前回に引き続き、MUが主催を致しました『視点 vol.1 Re:TRANS』というイベントに参加した作家達によるポストパフォーマスンストーク収録分があるからです。特に今回はミナモザの瀬戸山さんがぶっ飛ばしておりまして(笑)『スプリー』の着想、及び稽古場での「斬新過ぎる稽古方法」など、非常に興味深かったです。当時の公演中の盛り上がった金曜日の夜。ブラジルの西山(聡)さんやクロムモリブデンのクボカン(久保貫太郎)も見に来てくれて、みんな打ち上げ行っちゃって楽しそうだったけど、ハセガワアユム(MU)× 瀬戸山美咲(ミナモザ)×高木登(鵺的)の僕ら3人もギャラリールデコで粛々と盛り上がっておりました。御来場戴いたお客様には、創作秘話含めて楽しんでもらえるようなバックステージのトークとなっております。御来場出来なかった方も雰囲気を感じとってもらえれば嬉しいです。

※こちらはミナモザ『スプリー』の大枠には触れておりますが、ネタバレになるような具体的な部分にふれておりません。販売予定のシナリオやDVDなどで作品に触れてみたい方も事前にお聴き戴いても問題はありませんが、もし気になるようでしたら先に作品に触れてみてください。また初めての方で御興味など湧きましたら、ぜひシナリオやDVDをお求めください→MU-SHOPにてシナリオは10月上旬に再販売・DVDは10月下旬発売予定です!

※"視点"トーーークは全4回配信。今回が第3回目の「ミナモザ編」で、いよいよ次回は最終回の「MU編」があります。随時更新していきますのでお楽しみに!また9日に"視点"審査委員会議が決定しました。各賞を決める会議です!

text hasegawaayumu(MU)

[TOPICS] 視点の裏側へ、次はミナモザ『スプリー』/各チームの作家が脚本を脱稿した瞬間に、選挙速報のようにツイッターでつぶやいたので、一同が相当な盛り上がりを共有/瀬戸山美咲にとっての私戯曲?/「理由を探す事を憎む」/『TRANS』初上演時と、いま現在で全く違うのは精神病の扱い方/瀬戸山「抱えきれないものを病気のせいにするのがオッケーになった時代」/瀬戸山「病気すら無い人は前世やスピリチュアルのせいにする時代」/一同爆笑しつつも頷く/高木「『ミザリー』を連想して、ホラーでいくのかと思ったら別役実みたいな」/「どちらかと言えばMUに近い会話劇(アユム)」だった、前回『エモーショナルレイバー』と今回『スプリー』の作風が違うのは何故?/ビジュアルから決定し、稽古場で実験され、怪我の数を決定する/ 瀬戸山「稽古初日はどこまで怪我するか決めていなかった」という演出/不条理の現実のバランス/


ミナモザ『スプリー』(左から)実近順次、木村キリコ(ミナモザ)、宮川珈琲

"視点"は公演後もまだまだ続きます。ただいまあらゆる"視点"が溢れています。

本公演はアンケートや投票、またネットなどでのレビューなどを参考にしながら、審査委員が各賞を授与する「コンペティション」な企画です。観客の皆様と相乗効果で盛り上がりたいと思っていますので、ぜひ御参加、御投稿してみてください。
※当公演を未見の方で、シナリオや(いずれ販売予定の)DVDを御購入してこれから楽しむ方もいらっしゃると思いますので、もしネタバレがある際はその旨を記載してみてください。

[アンケート]投票アンケートや御感想を送りそびれた方はナンバーを忘れずに添え、件名に「視点アンケート」を明記してshitencompe@gmail.comまでメールしてください。

ツイッターツイッターをご利用の方は“視点”でもハッシュタグをつくりましたので「 #shiten」を使用したり、クリックしてみたりしてください。※「#」の前に半角で「空白を一文字」入れないと反映されませんのお気をつけ下さい。情報や感想のつぶやきが見れます。ツイッターは利用していなくても閲覧は可能です!

[web]webでの御感想は、御自身のblogはもちろんのこと、こちらのサイトもおすすめです。

演劇口コミ系サイト「CoRich!」 ※オススメ!ただいま一番盛り上がっております!親切なネタバレBOXもあり
・同じく演劇口コミ系サイト「演劇ライフ」 
サブカルチャーという枠に捕われない、エッジとポリシーに溢れてるサイト「webDICE」 ※こちらは演劇だけではなく幅広いジャンルの読者がいらっしゃるサイトなので是非御投稿してみてください。

                  • -

[濃く読み易いと評判の“視点”メンバーのインタビュー]鵺的・高木登さん →ミナモザ・瀬戸山美咲さん →MU・ハセガワアユム(“視点”主催)

ポッドキャストAga-risk Entertainment主宰の冨坂友さんとMUのハセガワアユムが「ギャラリールデコでの公演形態」について対談しています(約40分)http://tinyurl.com/2d7yz4y

全てのお問い合わせ “視点”制作部(企画・主催)070-5658-5465 shitencompe@gmail.com 公演情報TOP